ブログ初心者のひとりごと

ブロガーという道。四苦八苦する様とたまに愛する息子の観察日記を書いてます✏️

時間とお金が勿体ないので通院やめた話

現在、治療や薬をもらう為の通院はしていません☀


3ヶ月に1度、定期クリーニングしに歯医者に通っているだけです🏥
自分の中で歯医者は美容院感覚で行ってるのでノーカウントにしています🦷✨






私は生まれつきアトピー
小さい頃からずっと皮膚科に通い続けてました🏥

薬を塗っても毎日どこかかしら掻きむしっている状態。
何度も掻いてしまう所は皮膚の色が変わりガサガサ、手は特に酷く絆創膏をしてない日の方が少なかった💦

物心ついた頃には
周りと自分の肌が違う事に気づいてコンプレックスになり
薬がないともっと悪化するのが怖くて嫌で
皮膚科に行く事が当たり前になっていました。

大人になると掻く衝動はだいぶ落ち着いてはきたものの
寝てる間に掻いてしまい自己嫌悪の繰り返し💦
医者から見れば「前よりだいぶ治ったねー!」と言われるけど
コンプレックスなのは変わらず悪化する怖さと共に生活してました。








皮膚科通いを辞めたいと思ったキッカケは一人暮らしを始めてお金に対して
真剣に向き合った時でした。


毎月の予算振り分けで
固定出費になる通院費。


塵も積もれば山となるというもので
年間で通院費を計算すればそれなりの額です。

そして通院する時間、待ち時間も億劫でした。
人気がある皮膚科だったので
2時間待ちは当たり前。
長時間待ったのに診察はあっという間。



貴重な休みの日、病院中心で動くのも段々とストレスになりました。





時間確保してお金使って得るものは
医者目線では経過は順調という事で
軽めの痒み止めの塗り薬
保湿
酷い時は飲み薬。




毎月同じ処方。 毎回同じような対応。



確かに子供時代よりマシだけど
アトピー肌はそのまま。
夜は掻きむしるし、時期によって悪化もする。






私はアトピーを治したい。





何か質問しても「保湿しっかりして紫外線対策をきちんとしようね~」という返し。


いや、違うのよ。自分なりに調べて頑張ってるスキンケアとか正しいのか不安なんですよ。保湿といっても皮膚科のやつだけでいいのか、もっと良くする為に市販の使うのはどうなのか?そゆの知りたいんです。


確かに皮膚科の薬のおかげで
症状を抑える事はできたので無駄とか思わないんですが


私はアトピーを治したい!!!!!




そして気づいたんです。




皮膚科はアトピーを治してくれない


皮膚科でもらう薬は
これ以上悪くならないように
痒みを抑える為に特化したもの。



だとしたら
根本的なところは
自分の生活次第で良くなるのでは???
毎月通院しなくて済む✨








そう思って肌の事を調べまくり
生活改善に努め薬に頼らない工夫をする事に☀


私の場合、生まれつきアトピーだったので完全に治る訳ではないけど
工夫を重ねた結果、薬がなくても大丈夫になりました😊





多少色素沈着はありますが
肌色が戻り昔みたいにコンプレックスと思わなくなりました❤



今まで薬がないといけない
アトピーだから皮膚科に行くのが当たり前という
今振り返ればある意味、病院依存していたのかなと思います💦
依存してストレス感じる自分。
負の連鎖です💦



怖や怖や、、、、、

ストレスに思うなら解決すればいい!

そう思い自分の生活見直してみた。


結果

通院を辞めて
お金が浮き時間が出来て
自由が増えました🎶