ブログ初心者のひとりごと

ブロガーという道。四苦八苦する様とたまに愛する息子の観察日記を書いてます✏️

家に客人がくる!必ず掃除する場所はこの2ヶ所!!

コロナ禍も落ち着き、人と会いやすくなったこの頃(*^^*)

「今度の日曜日、家おいでよー❤お茶でもしながら子ども達も一緒にお喋りしてワイワイしよー❤❤」

と誘いやすくなりました🎶


たまに旦那の友達も遊びに来てくれたり🎶


大切な繋がりに対する感謝を表現したい✨✨



お も て な し

数年前の流行語になりました📖




できるだけ
客人に快く居てもらいたいので私の中で絶対ここは掃除しとく!!という場所を決めています✨🧹



それは次の2か所です🎶

🍀玄関

🍀トイレ





普段からも気がついたら掃除してる場所ではあるのですが
なんとなくこの2ヶ所は来客が来る前に綺麗にしたい場所なのです。




業者さん並みに徹底してする訳ではないですが掃除方法はこんな感じです




🍀玄関🍀


我が家は2階が居住スペースになっている作り。
なので玄関掃除をする時は階段とセットで掃除しています。
(階段って意外とホコリが溜まるー💦)


やり方は
箒を使って階段の上からホコリを集める。

集めたホコリを玄関に落とす。
箒は一旦置いておく。



次に下駄箱に置いてるハンディモップで下駄箱や棚のホコリを玄関に落とす。



最後に玄関用の箒ですべてのホコリを集めてポイっ🗑



時間にして5分もかからない作業😊
掃除したい時にサッと取り掛かれるよう道具達の収納場所を決めています。




階段用の箒→ 階段あがってすぐ横の収納棚の中に。


ハンディモップ→下駄箱の中に。


玄関用箒→視界に入りにくい玄関の隅に。



5分もかからないけど
階段をはわく作業がすこーしだけ面倒(笑)
自分がストレスになりすぎないよう
動きの流れに合わせて道具を置いています。


玄関は家の第一印象🏠
階段も子ども目線だとホコリが特に目に付いちゃうし、手をついてのぼっていったりもするので衛生面的にも綺麗にしてお招きしたい場所です🚪






🍀トイレ🍀



トイレの神様の存在を信じてる私(笑)
現在は息子もトイレ使用中なので
特に綺麗にしようと心がけている場所です。



といっても
トイレの掃除方法もシンプルです。




まずトイレットペーパーで窓ふちや横の棚、手洗いシンクのホコリを拭く。



次におしり拭きシートで
便座、便座の裏を拭く。



そして便器に
キッチン泡ハイターを吹き付けて放置🕛



待っている間、アルコールスプレーで
トイレの蓋や便座、便座の裏、床、壁などに吹き付けながらトイレットペーパーで拭き掃除。


※この拭き掃除の作業は
息子のお古のミニタオルや靴下を使う時もあります。お古なので使い終わったらそのままゴミ箱に捨てるだけで楽😊



最後に水を流して終了です✌️
こちらも5分程度の作業です✌️







トイレ掃除専用の道具は特に持っていません。床に置くとそこにホコリがたまるし動かすのが億劫になってしまう💦そして専用の物を買うとお金もかかってしまう💦


使うのは
おしり拭きシートとアルコールスプレー、キッチン泡ハイターの3点です。

オプションで付いてる小さな収納場所に収まる分だけにしてるので
我が家のトイレを見ると友達に「何も無い!」と驚かれます(笑)




ノズル掃除をする時は使い捨てのビニル手袋を付けてお古の歯ブラシ使ったりなど、ある物で工夫しています🧤
意外と家の中を探すと代用品があるものです☺️





水回りを綺麗にしておくと
私自身が気持ちがいいので、掃除をし終わった後は気分爽快( ¯﹀¯ )ムフー✨












こんな感じで
来客が来る時は準備しています(*^^*



四六時中誰かと繋がっていたい訳じゃないけど、たまに人と会うのは本当にリフレッシュになりますね🎶
そして掃除もできて家もリフレッシュ🎶









私なりのちょっとした心がけの紹介でした❤