タンパク質食べて元気出していこう

喜怒哀楽悩みながら、前向いて生きてるワーママブログです😊

会話上手になりたい

何気ない会話の中で
もっと分かりやすい言い方はなかったのか?と1人反省会する事があります。


例えばこんな場面。

🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤

仕事場での何気ない会話。

「もう2月も明日までよ」
「早~あっという間~」

私「子どもの20歳までとそれからの大人の一生は同じ長さらしいですよ」

「????」

私「えっと20歳までの時の流れと、21歳から多分死ぬまで?の時の流れは同じらしいです💦」

微妙な空気感、、、、

(´・ω・`;)

🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤


はい。恥ずかしい瞬間ー💦
昔から自分中心で発信するの苦手なのです💦
その後も説明したけどなんかイマイチ伝わった感がない結果に、、、、、

(´・ω・`;)





こんな風に伝えるのを失敗した時は1人反省会開きます📖


このケースだとあの時、

🐥⸒⸒🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥
人生の体感速度は子どもの20年と大人の一生ほぼ同じらしい
🐥⸒⸒🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥



何がから始まって比較対象を上げて結論みたいな、、、、、、
こう言えばまだ伝わったのかな??





相手に分かりやすく説明できる人って本当に頭がいい!尊敬します(_ _*))





あと体感速度といえば、、、、、
子どもの時間の流れを知る方法として親の年齢➗子どもの年齢を計算すると分かりやすいらしいです。



例えば
子どもが5歳、親が30歳の場合。

親の年齢30➗子どもの年齢5=6

親の体感時間より6倍長く子どもの時間は流れてるとの事☺︎


子どもにとっての1週間、1年って長いんだなぁとしみじみ、、、、、




ってこの文を書いてても
伝わる文になっているのか不安、、、、


意味不明な文だったとしても
1年後ブログ続けて国語能力が上がった私が見返した時、
改善点を見つけられたら
それはそれで成長に気づけて万々歳になる事でしょう(笑)



恥ずかしかった事も反省して改善すればレベルアップに繋がるのです💪('ω'💪)




これからも
反省と学びを繰り返して
経験を積んでいこうと思います(*^^*)