タンパク質食べて元気出していこう

喜怒哀楽悩みながら、前向いて生きてるワーママブログです😊

布団の概念が変わりつつある。当たり前はアップデートされていく。

最近思うことがある。


布団カバーを季節に合わせてかえるの面倒くさい

自宅で洗えないサイズの毛布暖かいけど毎年のクリーニング代と収納が億劫




子供の頃から布団にはカバーがついていた。部屋を持つと自分好みの柄にこだわり買う時必死で選んでいた。
大人になってからも同じ。そして真冬はニトリのフワフカなカバーをつけて温々と寝ている。

ただ春になり衣替えする時ゴソゴソと布団カバーを取り出し天気を見ながら洗濯をする。そのカバーを洗う為だけに洗濯機を回し干す。

手間~~~~!!


試しに布団カバー付けずに1ヶ月過ごしてみました( *˙ω˙*)و グッ!




結果、、、、、


なんの問題もない!




外観問題なし。というか今は見た目より機能重視だから気にならなくなった。
布団そのものの色が白だったという事もあったのかも。
そしてもう暑い日もあるから
布団の存在に対して執着がなくなったみたい(笑)


という事で真冬になるまで布団カバーなしでいこうと思いました( ´ ꒳ ` )ノ






そして毛布!
もともとこたつ布団に使っていたダブルサイズの毛布。現在コタツは破棄して布団に使用しています。
大きくて子どもと一緒に寝る時大活躍してくれたのですが、、、、、

家で洗えない💦



今検討しているのがキャンプ用品。
薄くて保温性バツグンなら洗えるし収納も楽チン🎶




ただ!!!
この毛布には深い思い出が、、、
愛するわが子の赤ちゃん時代、夜泣きで毎晩起こされていた時にも大活躍した物なのです( ; ; )
辛い夜泣き対応だったけど今振り返ると尊い大切な時間。
言い換えれば執着なんでしょうね💦



断捨離の壁になる思い出という執着。


決断を出すにはもう少し時間が掛かるかなー、、、、💦




そんなこんなで私の中の当たり前が変化しだした今日この頃です。









面倒くさいと思う感情って怠け者の特徴にされていたけど
そもそも毎日の暮らしって今の時代フリースタイル。
個人の自由なんです。

ってことは面倒くさい事を我慢して頑張るのはおかしな話。
無くす工夫をする事はむしろ貴重な時間を効率よく過ごす素晴らしい努力と思っておりまっす👏(・_・)✨