タンパク質食べて元気出していこう

喜怒哀楽悩みながら、前向いて生きてるワーママブログです😊

体調日記つけて分かった事📒あ、これ来る前兆や👀

36歳デビューしてから体調日記つけてます。


もう半年くらい経つのかな~
最近自分の生理前の心と体の変化をちゃんと認識できるようになりました!

(認識するの遅ーーー笑)


というのも今までは、、、、、
なんか食欲が増した
なんかイライラする
なんか眠い
なんかなんかなんか





そう、何となーーーーーく違和感感じて
生理が来て「あ!やっぱりPMSだったのか!」という大雑把な認識だった。






でももう30後半。
数年後には更年期に突入するし自己管理せねばとふと思ったんですよね。
自分の体のこともっと理解する為にとった方法が体調日記でした📓


といっても体調に変化を感じた時にササっと書くだけの簡易的なものですが(笑)






すると大体の規則性が分かってきました。

何処か肌荒れする時は排卵日前後。
イライラしやすくなるのが排卵日から生理始まる前。
食欲が増すのは生理前。


最近気づいたのが生理直前になると
仲良い夫との会話が何だか恥ずまない(笑)


今日まさしくその感覚があり
体調管理アプリ🐰ルナルナを確認してみるとなんとビックリ!生理予定日が 5月7日(笑)予定通りきたら明後日からじゃないですか😂



という感じで
体調日記つけてみると
今まで何となく不調という感覚から
この不調はこの前兆という感覚になりました😊





他にも
痒みが出て肌を傷つけてしまった時。
私の場合はタンパク質多め+糖分控えめの食事をしてスキンケアはグリセリンを避けワセリンを塗った方が治りが早いみたいです🏥これも日記つけて知れたことの一つ🎶^^



原因や対処法がわかると何故かホッとする( ̄ω ̄)

心地よく暮らすためこれからも体調日記つけて自分のトリセツ探っていこうと思います✏️✨